アルバム概要
トラフィック初のフル・ライヴアルバムは、1971年6月に行われたロンドン南部クロイドンのフェアフィールド・ホールにおけるコンサートと、翌7月にロンドンで開催されたオズマガジン救済コンサートのステージを収録している。メンバーはスティーヴ・ウィンウッド、ジム・カパルディ、クリス・ウッドのコア3名に、70年8月にベーシストとして加わったリック・グレッチ、71年初頭のトラフィック北欧ツアー中に加わった、ガーナ出身パーカッショニストのリーバップ・クワク・バー、デレク&ザ・ドミノズを経て5月から加入したセッションドラマーのジム・ゴードン、アメリカから戻っていたデイヴ・メイスンを加えた7人編成。トラフィックはこのラインナップで、英国にてオズ救済イベントを含む計6回のコンサートを開催している。ライナーノーツによるとアルバム後半の3曲が、クロイドンのオープニングナイトから選曲されている模様。元メンバーのデイヴの参加も大きな話題となり、一連のコンサートは大成功を収めたようだ。ジャケットにはトラフィックという表記は何処にもなくメンバー名が列記されているが、ジャケット裏面にはトラフィックのシンボルが食卓上の瓶に記されている。タイトル名の由来は、ある公演でステージの近くにカフェテリアがあり、ジムが「食堂へようこそ!」と発した言葉がそのまま使われたという。プロデューサー名の表記はないが、エンジニアにはブライアン・ハンフリーズがクレジットされている。アルバムは71年9月にリリースされた。
本作にはトラフィック・ナンバー3曲に加えて、スペンサー・デイヴィス・グループの Gimme Some Lovin’ に、デイヴのソロナンバーから Sad And Deep As You と Shouldn’t Have Took More Than You Gave の2曲が含まれている。デイヴの曲における観客の反応の良さから、その人気はトラフィックに負けてないことが伺える。またクライマックスの Dear Mr. Fantasy では、スティーヴとデイヴによるツイン・ギタープレイも聴き所である。新参のリーバップはコンガ、ティンバレズ、ボンゴをプレイしており、その独特なリズムが生み出すエスニック感は、トラフィック・サウンドに新たな息吹をもたらしている。一連のコンサートの後、デイヴはバンドを離れて再び渡米しソロ活動を再開、残りのメンバー6人は、さらに英国各地とアメリカでのツアーを敢行すると同時に、スタジオ録音による新作のためのレコーディングに着手した。なおトラフィックはアメリカにて発売権があるユナイテッド・アーティスツと、アルバムをもう一枚製作するという契約があったが、前年のアメリカツアーを収録した Live Traffic を諸々の理由から発売中止にし、その代替として本作を急遽リリースしたとも考えられている。